家庭菜園におススメ♪ 信州山峡試験場の種

研修先の農家さんの庭に畑を借りています。
今は、春野菜が終わり、夏野菜に移行しようかというところです。

家庭菜園用の種、アタリヤさんはじめ、サカタのタネ、カネコ種苗など様々な所から販売されていますが、どれも多すぎると思ったことはありませんか?

ちょっと珍しいものを作りたくても、1袋500円とか、、、それで結構な量が入っています。泣
こんなに量いらないんだけどなー と、、、

種も品種によりますが、寿命というものがあります。いきなりダメになるという訳ではないですが、古い種は発芽率が落ちます。

そこで
信州山峡試験場」という会社の種をおススメします!
https://www.sankyoseed.co.jp/

この会社は、長野県長野市(旧 信州新町)にあり、もともとその地区の農家さんが集まってできた会社です。
画期的なのは、家庭菜園用に、各社の種の容量を減らして、100円で販売しているのです。
さまざまなメーカーの種を、この会社が吟味して、家庭菜園用に良さそうな品種を絞って、販売しているのです。また、長野県の伝統野菜や無消毒の種も多く取り扱っています。

その代わり、100円で数粒しか入っていないというものもありますが、余らして発芽率を落とすことを考えれば、毎年買った方がいろいろなものにチャレンジできるし、面白いと思います!

私は会員登録もして、すっかりとリピーターになりました。笑
ネットで種を販売している会社は多くありますが、このように小分けにして100円で販売している会社は今のところ、日本でここだけのような気がします。あとは、DAISOさん。

※ 1000円以上送料無料、ただし150円程度の振込手数料はかかる。
※ 長野県南部で、この会社の種を取り扱っている場所は、伊那市のグリーンファームのみです。
下伊那にはありません。泣

Follow me!